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ご利用にあたって

お客さまWebサービスをご利用いただく場合は、以下の点にご注意のうえ、利用者規定に同意していただく必要がございます。

お客さまWebサービスのご利用時間は予告なく変更する場合がございます。

また、システムメンテナンス等のため、サービスを一時中断することがございます。

お申し出内容につきましては、当社から確認のお電話等(Eメール、郵便)を差し上げる場合がございますのでご了承ください。


お客さまWebサービス利用者規定


(規定の趣旨)

第1条 お客さまWebサービス利用者規定(以下「この規定」といいます)は、利用者が、三井住友海上あいおい生命保険株式会社(以下「当社」といいます)の提供する「お客さまWebサービス」を利用して、保険契約に関わる諸手続等を行なう場合の「利用者と当社」の間の事項を規定するものです。


(用語の定義)

第2条 この規定において使用される用語は、次の各号のとおりとします。
(1) 本サービス
   当社のホームページ上で提供する「お客さまWebサービス」のことです。
(2) 利用者
   この規定の内容に同意し、当社と契約している「自己の保険契約」について本サービスを利用する保険契約者をいいます。
(3) 当社代理店
   当社と「生命保険募集代理店委託契約」を締結している保険代理店をいいます。


(適用と変更)

第3条 この規定は、すべての利用者に適用されるものとします。

2.この規定が変更されるときは、変更後の規定を本サービスのサイト上に掲示するものとし、掲示された時から変更後の規定が適用されるものとします。

3.前項の規定は、変更時において既に本サービスを利用している利用者に対しても適用されるものとします。


(本サービスの内容)

第4条 利用者に関する本サービスの内容は、次の各号のとおりとします。
(1) 住所変更手続き
(2) 生命保険料控除証明書に関するお手続き(再発行・電子発行・受取方法の変更)
(3) 改姓・改名に関する手続き
(4) 保険料振替口座の変更に関する手続き
(5) 受取人変更に関する手続き
(6) 証券再発行に関する請求書作成
(7) 保険料自動振替貸付返済に関する手続書類発送依頼
(8) 登録している契約の契約内容の照会
(9) 契約者貸付限度額の照会
(10) ご利用ID、パスワードの変更手続き、対象契約追加の手続き
(11) 案内メールの送信設定に関する手続き

なお、サービスの内容は契約によって異なります。


(利用登録)

第5条  契約者は、保険契約の申込時または締結後、本サービスの利用を申し込み、会社が承諾した場合に本サービスを利用できます。ただし、契約者が法人の場合を除きます。

2.契約者は、前項の利用申込の際に本サービスを利用する保険契約を指定することを要します。ただし、保険契約の申込時に合わせて本サービスの利用を申し込む際には、保険契約を指定するものとします。

3.契約者からの利用登録の申込に対し、契約者が指定したパスワードを当社が受領することによって、その承諾に代えるものとします。


(指定の追加)

第6条 利用者が、新たに当社と保険契約を締結した場合は、所定の手続きにより、当該契約についても本サービスを利用対象とすることができます。


(本人確認)

第7条 当社は、ホームページ上に入力されたご利用IDおよびパスワードにより、利用者が契約者本人であることを確認します。

2.前項によって契約者本人であると確認された場合、当社は契約者本人の意思に基づく有効なものとして、本サービスの提供を行ないます。

3.第三者の不正使用または悪意での使用の結果、契約者に生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。

4.当社は、利用者が契約者本人であることが疑わしいと判断した場合、当社から契約者本人に依頼内容を照会・確認する場合があります。その結果、依頼内容が契約者の意思に反すると判明した場合は、その依頼がなかったものとして取り扱います。


(管理責任)

第8条 利用者は、自己のご利用IDおよびパスワードの管理・使用につき、一切の責任を負うものとします。

2.利用者は理由の如何を問わず、第三者に自己のご利用IDおよびパスワードを開示・利用させてはならないものとします。

3.当社は、利用者のご利用IDおよびパスワードが第三者に利用されたことによって当該利用者が損害を被った場合でも、一切の責を負わないものとします。

4.当社は、利用者が登録と異なるパスワードの入力を連続して行なった場合、当該利用者に対する本サービスの提供を中止することがあります。


(自己責任の原則)

第9条 利用者は、本規定および本サービス内容を確認の上、自己の責任において本サービスを利用するものとします。


(利用者に対する通知)

第10条 本サービスの利用に際し、利用者は、当社が利用者に対する通知手段として、当社に登録された電子メールアドレスを利用することについて、承諾するものとします。ただし、利用者は所定の手続きにより、当社が必要と認める場合を除き、電子メールによる情報提供の中止を申し出ることができるものとします。

2.本サービスの利用および本規定に基づく利用者宛の諸通知は、前項の電子メールアドレス宛にその内容を送信した時をもって、受領したものとみなします。

3.第1項の電子メールアドレス以外に通知がなされたことによって利用者に損害が生じたときは、当社の責による場合を除き、当社は一切の責任を負いません。


(禁止行為)

第11条 利用者は本サービスを利用するにあたり、次の各号に該当する行為を行なうことはできません。
(1) 本サービス利用時に、虚偽の情報を入力・送信する行為
(2) 本サービスにより入手した情報を、転用または改ざんする行為
(3) 有害なコンピュータープログラム等を送信し、または書き込む行為
(4) 当社、当社代理店および第三者の著作権、財産権、プライバシー、その他の権利を侵害する行為
(5) 当社、当社代理店および第三者に、不利益または損害を与える行為
(6) 本サービスの運営を妨げる行為
(7) 公序良俗に反する行為
(8) 犯罪行為および犯罪に結びつく行為
(9) その他、上記各号に準ずる行為


(利用資格の喪失)

第12条 利用者が登録の抹消を希望するときは、当社が指定する方法により届け出るものとします。

2.当社は、利用者が次の各号に該当した場合は、利用者の承諾なしに利用登録を抹消できるものとします。
(1) 利用登録の申込内容に、虚偽の記載があった場合
(2) 利用者が、本規約に違反した場合
(3) 本サービスの最終のご利用日から、当社所定の期間が経過した場合
(4) その他、会社が不適切と判断する行為を行なった場合および行なうおそれがあると当社が判断したとき

3.利用者の保有契約のすべてが次のいずれかに該当した場合は、利用資格を喪失するものとします。
(1)  当社との保険契約がすべて消滅したとき
(2)  当社との保険契約が保険金等の据置中契約のみの場合で、その据置保険金等の残高がなくなった場合または据置期間が満了したとき
(3) 年金支払が開始されたとき
 ただし、年金支払への一部移行の場合を除く
(4) 契約者の変更が行なわれたとき


(個人情報の取扱い)

第13条 本サービスにおける個人情報の取り扱いについては、 「個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)」 に準拠します。


(免責)

第14条 当社は本サービスの提供に関し、情報の保護にも万全を期すものとしますが、インターネット通信の性格上、セキュリティーを完全に保証するものではありません。

2.当社は、当社の責によらずに本サービスの利用に起因して生じた利用者の損害については、一切責任を負わないものとします。


(変更・中止等)

第15条 当社は、本サービスの内容を予告なく変更することがあります。

2.当社は、運営上その他の理由により、予告なく本サービスの提供を一時中断または中止することがあります。

3.本サービスの変更・一時中断・中止によって利用者に損害が生じても、当社はそれについて一切責任を負わないものとします。


(損害賠償)

第16条 利用者が本サービスの利用に際して当社に損害を与えた場合、当社はその損害賠償を利用者に請求することができるものとします。


(規定外条項)

第17条 本サービスの利用において、本規定に記載のない事項について疑義が生じた場合には、利用者と当社は誠意をもって協議し、解決するものとします。

2.本規定に関する準拠法は日本国法とします。


(合意管轄)

第18条 前条第1項の協議によっても解決できない場合は、東京地方裁判所をもって、合意による管轄裁判所とします。




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